TROIS

観劇後に気合があったときだけ書きます

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年観た舞台の演目と観劇回数を書き連ねてみる試み。

2月 ・『12』〜12人の怒れる男より〜/2 ・11人いる!/1……初スタジオライフ観劇でした。過去の公演『トーマの心臓』や『ドリアン・グレイの肖像』も気になります。 ・ORANGE/14月 ・CLUB SEVEN 7th/1 ……ひがしやまさんの振り撒くきらきらのお粉を浴びた。…

12/18 K&D live 夜の部

12/18はK&D live 夜の部に行ってまいりました。記憶の不確かさにより時系列を追ってのレポートや詳しいセトリは記しておりません。そちらを求められていらした方はごめんなさい。要約するときっと、石井さんがとってもすてきでした!というだけの感想。本当…

最近の観劇等

こういうものを書くとまともな感想をしたためなくなってしまうからよくないと思いつつ、最近観た舞台メモを 12/10ソワレ ダンス オブ ヴァンパイア(育アルフ2回目)12/17ソワレ ダンス オブ ヴァンパイア(浦井アルフ初見。ウェーブがかった茶髪に埋もれて…

『GOLD〜カミーユとロダン〜』12/10マチネ

12/10マチネに観劇してきた『GOLD〜カミーユとロダン〜』の感想です。 カミーユとロダンの二人の関係性、女性の彫刻家が名を成すのはまだ厳しかった時代にカミーユはどのように生きたのかその描かれ方が気になって、そして公式HPで公開されていたナンバー3つ…

ALTAR BOYZ配役発表

http://www.altarboyz.jp/まだかまだかと待っておりましたがついに配役公式発表が! まさかのREDチーム配役シャッフルだったらどうしよう、とちょっとどきどきしていたのですが流石にそのようなことはなく、またらちアブちゃんはじめ赤の面々、そして汰斗く…

ダンス オブ ヴァンパイア 12/4 マチネ

12/4マチネに観劇してきたダンス オブ ヴァンパイアの感想と思いきや育アルフレート時々教授についてのゆるゆるのよしなしごと。なにもかもがおそろしくゆるいです。 思い返せば、元々りおくんのアンジョを見たい一心で観劇を決めた2回目のレミゼで「なんだ…

ロコへのバラード 11/20、22 ソワレ

一つの舞台に複数回通うのが当たり前になってしまうと、時々「複数回観るのを前提とした見方」をしそうになってあまりよくないなとはっと我にかえることがあります。役者さんは複数回同じものを上演するのが常だとしても、かつ一回一回コンディションが違う…

『ALTAR BOYZ』紹介その3

I believeだけなので短めですね! 例のごとくネタバレております。 12.I Believe(アイ・ビリーヴ) さてさて最後の曲の紹介にきてしまいました。 讃美歌918番をもってしても浄化しきれないヘビー級の肥満の魂の正体とは?一向にその数字がゼロになる気配を…

『ALTAR BOYZ』紹介その2

ネタバレにつぐネタバレゆえ、未見かつストーリーを把握しないまま観たいという方はご注意をば。 鍵括弧内の言葉は彼らの台詞ですが、なにせ1年前の内容ゆえ、相当にうろおぼえです。こんな感じだった、ということでお願いします。 書き手であるわたくし自身…

『ALTAR BOYZ』紹介その1

翻訳・台本の北丸先生いわく、これは「どこもはみ出していない子が、はみ出し者たちによって救われる物語」 いつも以上に独断と偏見に満ちた文章になりましたのでご注意をば。 場所は新宿場末の小劇場、ドリンクを片手に狭い客席間を慣れた様子で行き来して…

眠れぬ雪獅子 10/29マチネ、30マチネ

10/29マチネ、30マチネの2回観劇してきました。アルターで華のある方だなと認識し、板の上に立つお姿を拝見したのはCLUB7以来の東山さん、テニスラケットを振りまわすお姿を3年ほど前に拝見したきりの伊礼氏、そのカンパニーのOBとしてお名前だけは存じ上げ…

ロミオ&ジュリエット 石井マーキューシオ総括として

まとめのつもりで書いたのですが、既に幾度も言及している方のことゆえ、以前の記事と重複する箇所もあります。ご容赦ください。 それ以前に恐ろしく散文。 全体の総括というものが大変苦手です。かといって私以外の誰かが書いているからいいや、という発想…

ロミオ&ジュリエット千穐楽

記事を書かない間に結局15日マチソワ、19日ソワレ、20日マチネと計4回観劇しておりました。 当日は全く実感がわかずに、時間が大分経ってから漸く自分の中での欠落感を感じるタイプの人間なのですが、今回はひたすらに色々なものを投げ打って(!)追ってき…

ALTAR BOYZ 再々演&キャスト日程決定

http://www.altarboyz.jp/昨日に引き続きの待ちに待った速報に、やはり希望は捨て去るには大きすぎるものだし、人生は続くんやからな!という言葉がぐるぐると頭の中で巡り出しました。 我が最愛の良知アブラハムとまた新宿FACEで会えるだなんて!千回愛して…

レ・ミゼラブル新演出版四大都市上演決定

http://www.tohostage.com/lesmiserables/寝起きは「神父様の仰る通り、爽やかな目覚めだわ」より「さあ朝よ、私の命を奪うがいい!」派の人間ですが、離れがたい布団の中でツイッターをチェックして、友人の呟きを見て目を疑いました。まさに 「息も止まる…

ロミオ&ジュリエット 10/8、9

大阪初日、9日マチソワと3回観劇してまいりました。当初は8日と9日に一回ずつの予定だったのですが、9日マチネも石井マキュだよ、という悪魔の囁きのせいでチケットを増やすはめに。しかし結果として全キャストの大阪初回を観ることができましたし、東京公演…

ロミオとマーキューシオ

ロミオとマーキューシオの組み合わせを8日の城田&良知でコンプリートしまして、やはりベストな組分けは山崎&石井、城田&良知なのかなと思いました。 以下、Wロミオについてそれぞれ触れつつ、個々の組み合わせの印象を。【山崎ロミオ&石井マキュ】 結局…

ロミオ&ジュリエット 「死」

あの舞台をひとがいかにして死ぬかを描いた物語として捉えたときにふと「どんな死に方をするかいってくれ、そうしたらあなたが誰か当てられるだろう」という一文がふと浮かんできたので、久々に別件で購入したオクタビオ・パスの『孤独の迷宮』をぱらぱらと…

ロミオ&ジュリエット 10/2 東京千秋楽

東京千秋楽おめでとうございます。昨日はCD発売決定でお祝いをしていた気がする。 本編は後ほど触れるとして、いつも通りそつのない育ロミオや、たどたどしく微笑ましい昆ジュリエット、毎回のことながらいつすべるかひやひやものだったらちマキュ(笑いがと…

ロミオ&ジュリエット 10/1マチネと石井マキュ

ロミオ&ジュリエットCD発売決定おめでとうございます。 好きな舞台の音源がCDとして残ることがどれほど喜ばしいことか。アルターボーイズや今期レミゼで涙をのんだせいか、告知ポスターを本日会場で目にした瞬間なにかがこみ上げそうになりました。ちょっと…

ロミオ&ジュリエット Wキャスト組み合わせ

本作品ではロミオ、ジュリエット、マーキューシオ、ティボルト、そして死のダンサーがWキャストということで、全体で考えるともうわけがわからなくなるので、特に絡みのある役をふたつずつつまんで考えると、ロミオとジュリエット、マーキューシオとティボル…

ロミオ&ジュリエット 死のダンサーについて

本編についての感想をすっとばしてこの役について言及するのもいかがなものかと思ったのですが、R&Jという作品について、他の役については後ほど触れることにしておきます。 ロミオとジュリエットという作品の結末をご存じない方はいないと思いますが、その…

「Thrill me」

昨日はオフブロードウェイ作品としてNYで初演され、日本にも初上陸したスリル・ミーの新納×田代ペアを観てきました。各種先行にトライするもことごとく外れて今回はご縁がなかったのだろうと諦めていたのですが、いやこういう運まったくないですし…と駄目元…