TROIS

観劇後に気合があったときだけ書きます

2014年の観劇記録

あっというまに年の瀬に!

今年一番大きなトピックは、2011年三銃士から拝見し、負傷者十六人でじわじわきていた芳雄さんに今さらダディ・ロング・レッグズ(再々演)でだだはまりしたこと。主役を常に張るような方を追いかける対象としてとらえたことがなかったのですが、そこは自分の心が向かうのだから関係ないわ!と。好きになる人は自分の意志で選ぶものではない、という当たり前の事実がしみるこの頃です。
ミュージカルは、その芳雄さん関連(DLL・シェルブール・M!)とアルターボーイズを複数回見にゆきました。
ストプレはどれもほんとうに好きだったのだけど、特にをあげるとしたら、プルーフ、星ノ数ホド、クロードと一緒に、あたりを。クロードは1ペアしか見られなかったのですが、来年再演するらしいのでとても楽しみ。プルーフも違う役者さんで拝見して改めて、演目で見にいきたいとなる作品だなと。
宝塚は、ひいきが組替えをしたので、これからは雪組をメインに見ることになると思います。大劇場作品はどの組も1度は、と思いつつ、なかなか宝塚以外も見たい身としては、むずかしい時も。
コンサート・ライブ系は本公演ではまず見ない取り合わせで見られる顔ぶれが楽しくも、岡田さんが本年このカテゴリのみのご出演だったので、来年はストプレかミュージカルで拝見したい。
バレエは、お誘いいただいたノイマイヤーロミジュリの記録映像上映会が、どビギナーの私でも楽しめるくらい心奪われるもので、来年はこちらの分野もタイミングを見計らって見にゆきたいなと思っています。

2011年のロミジュリからこちら、見たいと思えば息を吸うようにリピートを決断してきたのですが、演目数の2倍≒観劇数という集計をみて、来年はもうちょっとリピートを減らしてほかの演目を観ることを意識的にやろうかなと。あくまで目標として、なのでどうなるかはわかりませんが。

すばらしいものを見たときは、見たものを表すためのじぶんの語彙やそれらを組み立てる力のなさにがっかりすることばかりだけど、いつかのときのために、日々つかって鋭くとがらせてゆくしかないんだ、と8月に書き留めていたことを、ここに改めて記しておきます。見たもの全部については書けていないけれど、できるだけ残したい。


《集計》
ストプレ:8演目9回
ミュージカル:11演目31回
コンサート・ライブ:4演目8回
宝塚:8演目32回
バレエ:2演目2回

《内訳》
1月・5
冬眠する熊に添い寝してごらん・2(ストプレ)
雪組Shall we ダンス?/CONGRATULATIONS 宝塚!!・1(宝塚)
クリエコレクション・2(コンサート)
"あたしは/そうね「つねに母親にならない女たちの娘です」"
冬熊は言葉の奔流に押し流されそうになりつつも、ラストの寿司のところでの、もとからいたひとが、頭だけ半透明なくまの被り物の異形のものにどんどん変わっていったり過去と現在の人が入り混じって同じ空間にいる絵面を見ながら、ビューティフルドリーマーとパプリカをなぜか思い出した。
クリエコレクションでどれか一曲をあげるとしたら、あっきーのまるちりか、ゆうさまの抑えがたい欲望。

2月・3
花組ラストタイクーン/夢眩・2(宝塚)
アルトナの幽閉者・1(ストプレ)
大劇場初日遠征がどうしてもかなわなくてもんどりうっていた記憶がある2月第一週。

3月・8
ダディ・ロング・レッグズ・4(ミュージカル)
花組ラストタイクーン/夢眩・3(宝塚)
星組ナポレオン・1(宝塚)

4月・9
ダディ・ロング・レッグズ・1(ミュージカル)
花組ラストタイクーン/夢眩・7(宝塚)
レディベス・1(ミュージカル)

5月・8
レディベス・1(ミュージカル)
花組ラストタイクーン/夢眩・4(宝塚)
プルーフ/証明・1(ストプレ)
クロードと一緒に・1(ストプレ)
上原理生LIVE・1(コンサート・ライブ)

6月・5
月組宝塚をどり・2(宝塚)
花組ベルばら/フェルゼンとマリーアントワネット編・1(宝塚)
シスターアクト・1(ミュージカル)
昔の日々・1(ストプレ)

7月・3
井上芳雄ビルボードLIVE・2(コンサート・ライブ)
ブラックメリーポピンズ・1(ミュージカル)

8月・8
ミスサイゴン・1(ミュージカル)
クリエフェス・3(コンサート・ライブ)
花組エリザベート・2(宝塚)
ノイマイヤロミジュリ・1(バレエ・映像)
ガラスの仮面・1(ストプレ)

9月・6
シェルブールの雨傘・3(ミュージカル)
花組エリザベート・1(宝塚)
三文オペラ・1(ミュージカル?)
星組ロストグローリー/パッショネイト宝塚・1(宝塚)

10月・5
道化の瞳・1
花組エリザベート・4(宝塚)

11月・10
花組エリザベート・1(宝塚)
スリル・ミー・1(ミュージカル)
モーツァルト!・3(ミュージカル)
星組風と共に去りぬ・1(宝塚)
アルターボーイズ・3(ミュージカル)
トーキョースラムエンジェルズ・1(ストプレ)

12月・11
モーツァルト!・6(ミュージカル)
アルターボーイズ・3(ミュージカル)
宝塚スペシャル2014・1(宝塚)
星ノ数ホド・1(ストプレ)
くるみ割り・1(バレエ)